エコジョーズとエコキュート

やっぱりお湯は、LPガスだね。

家庭でお湯を作るには、ガス方式の給湯器「エコジョーズ」と電気方式の温水器「エコキュート」があります。
どちらを選べばよいのか比較をしてみました。

LPガス方式の給湯器 「エコジョーズ」
すぐに沸かすタイプの瞬間式
いつでもお好みの湯温で使えます。断続的に使った場合でも、安定した温度のお湯が出ます。
電気方式の温水器 「エコキュート」
あらかじめ沸かして貯めておく貯湯式
屋外にあるタンクに貯めておくため、外気温に影響されます。貯湯している間に放熱ロスがあります。
飲んでも大丈夫?
新鮮な水を、必要な分だけ沸かしているから、飲んでも大丈夫です
いつも清潔なお湯が使えます。
貯湯タンク式のため、水アカや湯アカがたまり飲めません。 ※半年に1回以上、タンク内の清掃が必要で面倒・・・
お湯切れしない?
必要なときに必要なだけお湯を作るので、お湯切れの心配がありません。家族のライフスタイルに合わせて、いつでもパワフルな給湯可能。 タンクのお湯を使いきるとシャワーが水になってしまうなどといった、お湯切れの心配があります。湯切れの前に自動的に沸き増しを行いますが、時間がかかります。
お風呂の追焚きはできるの?
追焚きは何度でも可能です。 前日の残り湯の追焚きもできて、経済的です。 追焚き専用の熱交換器付タイプでないとできません。 余分なオプションが必要で、不経済・・・
ランニングコストは?
使うだけ沸かす瞬間式だから、ムダがありません。 基本的に割安な深夜電気で沸かすので、湯切れに気をつけながら上手に使えば経済的です。
音はうるさくない?
お湯を使うときだけ運転するので、音は気になりません。 深夜に運転するので、音が気になるかもしれません。
設置スペースは?

本体はとてもコンパクトで、設置もラクラク。貯湯タンクも必要ないので、場所をとりません。

貯湯タンクはとても大きいので、置ける場所を確保しなければなりません。
また、重くなるので設置場所によっては床部分の補強が必要です。

関連記事一覧