ガスコンロとIHヒーター

お料理にはやっぱり「ガスコンロ」

キッチンのコンロや給湯器などの設備を取替えするとき、ガスにするのか電気にするのかで迷ってしまうことありませんか?
最近は、クリーンで安全ということでIHクッキングヒーターやエコキュートなど電化設備の人気が高まっていますが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか。そこで、お料理用のコンロをテーマに「ガスコンロ」と「IHクッキングヒーター」を比較してみました。

LPガス「ガスコンロ」

電気「IHクッキングヒーター」

加熱のしくみは、どう違うのか?
炎で鍋を直火で加熱するため、強火でパワフル。
フライパンなどの鍋振りもOK。お料理も、IHに比べ早く仕上がります。
金属鍋を置くと磁力線が働いて、鍋そのものが熱くなり加熱します。
ヒーターの上に鍋を置かないと加熱できないため、フライパンなどの鍋振りができません。 加熱に時間がかかるため、お料理の仕上がりも遅い。
やけどの心配はないの?
炎が見えるため、お子様やお年寄りにも安全です。
火加減も、目で見て確認し調節できるので安心で確実です。
目で見て熱さが伝わりませんので危険です。
ヒーターそのものは発熱しませんが、天板が熱くなるため注意が必要です。
どんな鍋でも使えるの?
鍋の材質や形状にも制限されず、どんなお鍋でも使えます。

土鍋や中華鍋のような丸い底のお鍋は使えません。

電磁波が出るの?
電磁波はでません。
体への影響がなくて安心です。
携帯電話の数百倍もの電磁波が出ます。
胎児への影響も考えられ、とても心配です。
お料理しやすいのはどっち?
軽くて小さい鍋も使用できます。最近のコンロであれば、立消え安全装置や過熱防止装置なども付いていますので、「うっかり」も安心です。 使用できるのは、鉄製と有磁ステンレス製のお鍋。専用鍋は全般的に重く、お年寄りやお子様には不向きです。

やっぱりお料理は「ガスコンロ」ですね

最新式の「ガスコンロ」は、安全機能はもちろんのこと、デザインも選べます。

関連記事一覧